楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
息子の宿題 今度はお裁縫
息子の学校は1月5日から始まった。
「日本より早いな~。」と思う方もいるかも知れないが、おととしまでは、クリスマスホリデーは1月1日までだった。
日本に帰っても、1月1日に香港に戻らなければならなかったことを考えるとかなり嬉しい。
1月5日からの週は、とってもとっても忙しかった。仕事がいつもの何乗あるか分からないのに加えて仲良しの友人が来たり、そして、お家の引っ越しもあったのだ。
そして、土曜日は、午前中はエステに行った。自分のいびきに目覚めたくらいリラックスしてしまった。
そして、ごきげんさんで家に帰った時からの出来事だ。
なんと息子は、公文の宿題に全然手を着けていなかったのが判明。なのに、歌って踊っている。なだめてもすかしても、歌ったり、魚の話をしたりする。(息子の今のブームは、なんかようわからん歌を踊りつきで歌うことと、海水魚と淡水魚らしい。)
それで、結局夜の7時過ぎくらいに、はしゃいでいてはいけないということに本人が気づいた、そこから、公文国語と算数合わせて70枚をし始めた。
眠たかろうが、なんであろうが、終わるまでして欲しい!と伝えて、なんとか終わったのが1時。
あぁ、これで、日曜日はゆっくりできる!と思ったのもつかの間。
「学校の宿題、あとひとつあるねん。」
「な~に~?(クール・ポコのように)」
「スリッパをソーイングせなアカンねん。でも、簡単やから、明日の夜で大丈夫。」
なんかちがうやろうという気持ちはあったが、せっかく友人が来ているのに、やっぱりどこかへ行かなければダメだ!という気持ちのほうが勝った。そして、息子も何度もおんなじあやまちは犯さないだろうという希望的観測もあった。
ご機嫌さんで家に帰って、食事をした後、
「けんゆう、どんな宿題やのん?」
「えっとね~、紙に足をのせて、鉛筆で形をとってから、
1.5㎝多いところにも線を引いて、そこを切り取るの。
そんでから布の上に乗せて切って、スポンジを詰めるの。
それで、爪も隠れるスリッパをソーイングするの。」
「何分くらいかかると思っているの(怒)」
「う~ん。30分くらいかな~」
「針に糸を通して結ぶのに5分かかるのに、なんで30分で出来るの!!!!!」
家には、切れっぱしの布なんてない。考えて考えて、10年着古した私のTシャツと、小さくて着れなくなった息子のパジャマを探し出した。
そして、足型をとって、切りぬく。そして、布の上に載せる。
スポンジも足型に合わせて切ろうとすると、
「先生は、縫ってから詰めなさいっていっていたよ。」
「足型通りに布を縫い合わせて小さな口を作りそこからスポンジを入れたらぬいぐるみやん!スリッパは、詰めるんじゃなくって、一枚のスポンジにして作るねん!!!!!!!
説明するから見てて!!!!!」
息子を納得させるのに1時間。
実際に作って、息子にできるところはしてもらうのに2時間。
あぁ、今回も4時間かかった。
息子の宿題 今度はお裁縫_b0142798_114523.jpg

by yo_sachiko | 2009-01-12 01:15 | 子育て
<< 香港日本商工会でのセミナー ランタオ島の大仏と、トンチョン... >>