楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
コースケの話 その①高校時代
コースケは私の従弟。今年33歳になる。
私が日本を離れた時は、小学生になったばかりのころだった。
だから、あんまり交流はなかった。

それが、彼が高校2年生の時、おばちゃん(コースケの母)から、
「コースケな、学校行くのが嫌で、行ってないねん。
 このままいったら卒業でけへんかもしれへん。」
と電話があった。

その時の驚きが、1学期の中間テストが 8点のもあったということ。
「それ、10点満点?」と思わず尋ねてしまったくらいだ。
(もちろん100点が満点のテストであった。)

コースケの姉も、香港でアルバイトして、その後、私が語学留学した
広州の大学に行っていたということもあり、
「夏休み、香港でアルバイトしてみる?」と軽い気持ちで聞いた。

すると、学校の先生と相談し、今のままでいても学校に行かないのなら、
早い目に、香港に行くのもひとつの方法かもしれないということになり、
6月の後半から8月末まで、香港の私の家にホームステイ。
昼間はアルバイトをして、夜は、毎日勉強を見てあげた。
そして、私の夫は、コースケの礼儀作法を担当。
香港でのマナーを見ていてかわいそうになるくらいかなり厳しくしつけた。

2学期のテストは、赤点がなくなった。
by yo_sachiko | 2010-02-24 11:41 | ひと
<< コースケの話② 高校卒業後広州へ レモンヤクルト@香港の茶餐廳 >>