楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
在香港日本領事館主催天皇陛下のお誕生日パーティー
日本出張から戻り、手紙の整理をしていたらこんなのが来ていた。
b0142798_1215028.jpg

12月15日にあるパーティーの招待状だった。
よくよく読んでみると12月1日までに返事を!と書いてあった。
その時点で12月9日。

困った時は若井さん(YN会会長および、香港で超有名な女性実業家)。
スグにメールで、どうするべきかを尋ねたら、

No problem desuyo,
Ask your secretary to call them (RSVP) then tell them you were’nt in Hong Kong then tell them you are attending. RGD S. Wakai
P. S. If there is any I can go with you . OK ! S Wakai

と返事が来て、スグに秘書に頼んで電話をしてもらい、事なきを得た。

それで当日、5時45分に、ホテルのロビーで若井さんと待ち合わせ。
「6時からって書いてあるっていうことは15分くらい前に行くのがいいのよ、
もし、ぎりぎりに行ったら、受付で長蛇の列になるのよ。」

パーティー会場に入ると、そこにいる人たちの8割は若井さんのお知り合い。

ご出身の岐阜県のコーナー。そばに行くと皆さんが若井さんを囲んだ。
b0142798_0354833.jpg

そして会う人ごとに、私にも紹介して下さる。
と、むこうをみたら、なんと!マダム・マーが。
「あら、あなた、生きてたの?」と言われてしまった。
10月末の日本人倶楽部でのセミナー以降だから言われて当たり前かしらん?
と思いながら、
「出張が重なっていたんですよ~、」などなど、しっかりいいわけをすると
納得して下さった。
b0142798_0363535.jpg

実はこの中の金髪女性。香港で超有名な日本人タレント・りえさん。
ものすごくウソみたいなホントの話があって、
じかにお目にかかったのはこの時が初めて。
そして、メール交換したのもこの日の午前中が初めてだった。
その前日、りえさんのブログに私のことが書いてあるのを発見し
http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/51896877.html#more嬉しくなってブログにコメントした。
そしたら、次の日の朝には私のウエブサイトに返事をくださっていて、
2度のやり取りで、このパーティーでお目にかかれることが判明!!
会場の中で、りえさんの方が私を探して下さった。
そして、当たり前のように、若井さんともお知り合いだった。
b0142798_0374791.jpg

↑この写真はりえさんが送ってくれたもの。
なんか、仲良しになる予感!!

歓談をしているうちに、スピーチが始まった。
スピーチされたのは、
在香港日本総領事 隈丸 優次 氏
そして香港 財政司 司長曾俊華 氏。
b0142798_0381223.jpg

長曾俊氏は、舞台に上がる前に若井さんのそばに行きビズをかわし、
その奥様は若井さんと抱き合ってから
隣同士で仲良くスピーチを聞いてらっしゃった。
マダム・マーと私はその後ろで話を聞いていた。

マダム・マーいわく、
「この集まりは、年に一回の同窓会みたいなものなのよ~。
 いろんな人に会えてうれしいわ~。」
と、いろんな人の輪に入って行ってらっしゃった。

そのあと、食べ物をとりに行き、
若井さんがとってきて下さった飛騨牛を頂き、
私自身も本当に久しぶりの人たちにお目にかかり、
とても満足だった。

パーティーが終わってから、
マダム・マーとハーブティータイム。
お互いの情報をアップデートした。

なんか香港ってええな~と思ったひとときだった。
by yo_sachiko | 2010-12-17 00:42 | ひと
<< 聖☆おにいさん@香港のラジオ番... ピカソ美化学研究所@西宮 >>