楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
アインシュタイン150の言葉@2011年本始め
b0142798_042721.jpg

実家に戻っていても、
やっぱり、本屋さんとコンビニに足が向いてしまう。
普通の本屋さんと、古本屋さんで山ほど本を手に入れた。
香港に持って帰ろうと思っていたのだが、
半分以上は読んでしまった。

そして、コンビニで、気になったのが
『アインシュタイン150の言葉』と『超訳ニーチェの言葉』。
私の固定観念の、コンビニでは雑誌を買うべし!に邪魔されて
買うことはしなかった。

それが、大みそかの夜に突然息子けんゆうが
「暗闇は存在しない、光がないだけ。
 寒いのはない、暑いのがないだけ。」
と、私に言った。

一体どないしたんや?熱でもあるんやろかと心配になり、
私「それなに?」
けんゆう「アインシュタインの言葉や。」
わたし「なんで知ってるのん?」
けんゆう「香港のテレビの宗教番組で言うてたからや~。
深い意味はないで~。」

意味がわかって言っているのかどうかは
はぐらかされて、わからなかったのだが、
その言葉に含まれている意味に深い感銘を覚えた。

そして、単純な私は、2011年最初に買った本が、
『アインシュタイン150の言葉』なのだ。

ハードカバーだが、コンパクトなので、
納得できるまで持ち歩こうと思う。
by yo_sachiko | 2011-01-02 00:43 | よみもの
<< 「香港第68代目風水師袁氏催運... あけましておめでとうございます! >>