楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
やまとなでしこ会④会長・若井節子さんの行動
この数日、若井さんとの連絡がとってもとっても密。
恋人同士かというくらいの頻度である。


その若井さんの行動

1.香港の物資を無料で日本に送れるように手配
2.義捐金を香港の政界・財界・社交界につのる
3.日本のそちら方面に明るい方に教えを乞う

かきあげたらたったの3行であるが、
かなりのことである。


そして、今日一番最後にかかってきた電話の内容。 


 どこに行っても香港の方皆さんに賞賛されるのよ。
 『日本っていう国は、素晴らしい!』って。

 ちょっと恥ずかしかったのが、今日、ミセス・ツァンがおっしゃって下さったこと。

 「香港では最近は、子供のマナーを叱ると、その親が怒る。
  それぐらいマナーができていないのよ。
  でも、日本の様子をテレビで見ていたら、
  子供から大人まで、みんな素晴らしい。
  どうしたらあんな風になれるのかしら?」

 実際日本でもお行儀の悪い子供もいるからとっても恥ずかしかったわ。
 否定はしませんでしたけど(おちゃめに)。

 わたくし、こう申し上げたの。
 
 日本は戦争やいろんな天災を経験してきているだけでなく、
 『武士道精神』が知らず知らずの間に染み付いていますのよ。
 『3つ子の魂百まで』 っていいますでしょ。

 *****

 私も、改めて、日本人であることを誇りに思った。


 ※ちなみに、『ミセス・ツァン』は、香港の行政長官の奥様のことです。

  やまとなでしこ会④会長・若井節子さんの行動_b0142798_095181.jpg
 

若井さんは
  仲間を増やし続けてくださっている。 

by yo_sachiko | 2011-03-16 00:12 | 暮らし・生活
<< 日本の友人・荻野恵美さんの行動 やまとなでしこ会③J`s(香港... >>