楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
「板藍根」の季節になりました
「板藍根」ってご存知ですか? 藍染の原料の根っこのことです。
漢方薬としても有名で、風邪をひいたかな?と思ったときや、インフルエンザが流行りだしていて伝染したら困るな~。というときに飲むものです。もちろん、根を干したままって言うのではなくって、顆粒状や、角砂糖のような形状で、お湯に溶かして飲むだけと言う形になっています。漢方らしくないほんのり甘い味なので、子供も大人もおいしく飲めます。うれしいことに、薬を飲めない妊婦さんも大丈夫。日本円で2~300円位ととってもリーズナブルなのもうれしい。
消炎・抗菌作用にも優れているので、肝炎の予防にもいいとか。
香港は先週くらいから、ちょっと寒くなってきて(といっても気温は15~23度くらいなのですが)
空気に秋を感じ始めました。すると、スーパーなどで、大量に「板藍根」が売り出されます。
そして、それを見つけたひとたちは、風邪のシーズン到来を感じて、一袋手にとってしまうのです。
わたしも今日、一袋買いました。
by yo_sachiko | 2004-12-01 19:17 | 美容・健康
<< 「うれしい出会いが続々と」