楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
「マナー」
上野さんと今回は、ひょんなきっかけで、タイ在住20年という日本人男性にであった。上野さんという方。
彼は、エンジニア。日本の大学を出て、日本で2年働いたあと、中東で7年、あとマレーシアを過ごし、タイに住み着いたということ。関西の人なのだが、30年近く海外に住んでいても関西弁。(ひとのことはいえないけど)英語もタイ語もぺらぺらなのだが、それもなんか関西弁である。
そして、とても顔が広い。いろんなことをご存知。タイの多数の民族の歴史から、タイの普通の女の子が使っていて、昔から伝わるきれいになるものとかも教えてくれた。
いろんなお話をしていただく中で、わたしは、「タイのスパの質が落ちてきたような気がする」という話をすると、「この間、バンコクの昔のナイトクラブはとてもよかった、女の子の質もよかったというはなしを、バンコクで30年以上も水商売をしている日本人ママに言ったら、お客さんの質も落ちたのよといわれたという話をしてくれました。そういえば、昔ナイトクラブに行くときはきちんとスーツを着ている人ばかりだったと思い出したんですよ。結局人と人との関係がきちんとしていないのが今なのです。」という感じのことをおっしゃった。わたしがツアーコンダクターを始めた20年ほど前のことを思い出した。「清く、正しく、美しく」がモットーの先輩添乗員が、ヨーロッパのブランド物専門店で買い物するときのマナーについて教えてくださった。「お金でものを買うのだけれど、それにも礼儀が必要で、お店に入ったら、まず、ご挨拶、そしてお店の商品を手にとって見たいときには、声をかけて見せてもらわないといけないのよ。そして、そういうマナーは、あなたのお客様にもきちんと教えて差し上げるのがツアーコンダクターの仕事なの。わたしは、彼女からさまざまな場合においてのマナーを教えていただいたのだ。
確かに何事でも礼儀を尽くしてすると、スムーズにすすむ。
もっと、上野さんのお話を聞きたいと思った。
by yo_sachiko | 2004-12-31 23:42 | ひと
<< 「タイ女性が望むこと」 あけましておめでとうございます。 >>