楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
週刊ダイヤモンドの取材で、再会の胸いっぱい! ~その1~
わたしがなべちゃんと知り合ったのは、彼が香港の邦人誌である香港ポストの編集長をしていたときのこと。10年くらい前の話。香港ポストでの連載「楊さちこの中国化粧品探検」の編集と、それをまとめて本にしてくださったという関係であった。本当はカタイお仕事が専門であるのに、スキンケアとか、美容のお話も、「こういうのもいい勉強になります。」とお付き合いしてくださったのだ。
その後、日系の通信社などで経済とか産業を担当されたりし、そういう系の硬い本も出版されたりし、押しも押されぬ経済ジャーナリストになった。そんななべちゃんが、4月16日に私の携帯に電話をくれた。「お久しぶりです。今香港に来ているんですよ。」なべちゃんは、香港に来るたびに電話してくれる。でも、忙しいので会うことはほとんどない。今回も声だけでも聞けてよかったな?と思いながらいると、「実は今回、『週刊ダイヤモンド』の取材に来たんです。それで、先生にもお話を聞きたくって、今週いつお時間空いていますか?」
「明日から北京だから、今日ならいいけれど。。。」
「じゃぁ、今から行きます! それで、伺いたいのは、今年香港が返還されて10年なのですが、先生には、香港の中医学とか漢方とかがどういうふうに変わっていっているのかを伺いたいです。じゃぁ、のちほど。1時間以内には着きますので。」本当に1時間以内にオフィスに来た。ぴしっとしたスーツ姿でダンディだった。
取材の仕方も、手馴れたもので、週刊ダイヤモンドの特集についての話のあと、グングン私の話を引き出してくれた。
さすが、取材のプロ!と拍手を送りたくなったほど。
それで、2時間くらいお話して、次回は東京でお食事をする約束をして去っていった。
by yo_sachiko | 2007-04-21 12:48 | ひと
<< 週刊ダイヤモンドの取材で、再会... 大阪のタクシーに乗って教えても... >>