楊さちこのブログです
by yo_sachiko
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
ライフログ
フォロー中のブログ
AX
パリからの帰りにわざわざ香港に寄ってくださったIさん
去年、松屋銀座デパートでセミナーをさせていただいたときに、参加してくださったIさん。そのあと、ずいぶんメール交換をした。それで、というか、話の成り行きで彼女の会社の社長ともディナーをともにした。私なりの解釈でいえば、彼女の会社は、漫画関係のことを東京ビッグサイトで開催したり、最近は、なんとパリ進出も果たされている。聞くところによると、パリで漫画は芸術の一分野なのだそう。私自身、本を読むことが好きで、漫画も好き。日本の漫画は、ここ香港、中国でも大人気!本当にさまざまなジャンルの日本の漫画が中国語に訳されている。日本の漫画本を持っていない子供はいないのではないか?というくらい。先日お目にかかったマダム・マーも、テレビでそのパリで、日本の漫画が広がっていく様子を見たそうな。
そのパリでの展示会の帰り道に香港によってくれたのがIさん。
彼女自身香港が大好きでもう50回くらい香港に足を運んでいるそう。
宿泊ホテルも通である。
土地が狭いせいで、ホテル代は高いのが当たり前の香港。セントラルのエスカレーターを登った上にある、広くて使い勝手がいいくせにリーズナブルなホテルがお気に入りだそう。わたしも、そのホテルの存在を知らなかった。パリは夏であるのに、冬物が手放せないくらい寒かったから、まずホテルにチェックインして夏服に着替えてから、うちに来てくださった。
長時間のフライトと、時差で、胃がつかれているだろうから、おかゆを準備して待っていた。
昼間は暑いのでおうちでおしゃべり。
私の知らない分野のお話はとっても面白くって、話が尽きることがなかった。
夕方から、中国茶屋さんに行き、お茶を飲んだあと、ノースポイントの市場の上にあるレストランに食事に行き、アイランドシャングリラのバーでお話を続けた。
パリの話もたくさん。私の知っているパリと、彼女の知っているパリはちがう。それは、何を中心に見ているかの違い。
8月に私もパリに行く予定なので、彼女が使っていたメモつきのガイドブックを譲ってもらう約束をして別れた。とっても楽しかった。
by yo_sachiko | 2007-07-15 02:14 | ひと
<< 鯉魚門の海鮮レストランで終わっ... マダム・マーの教え >>