楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
息子の宿題
「えっ! 明日までになにせなアカンって?」
「苗族の風俗や習慣をまとめて、パワーポイントにせなアカンねん。」
「なに、それ?」
夕方になってそんなことを言ってくれても、、、、。
先週は、「ジェームスクックが、イギリスからオーストラリアに行って帰ってくるまでのことをまとめたばかりやん。あれも、前日の夜になって初めてゆうてたやん。」
香港では、英語と中国語が公用語なので、小学校の宿題でも英語の宿題と中国語の宿題がある。
「先週の英語の宿題も、めちゃくちゃしんどかったのに。今日は、北京語ですか?」思わず、息子に対して慇懃無礼になってしまったわたし。子供の宿題だからといって、子供だけでするのには手に余るものが多い。息子の学校の方針は「親子で学ぶ」なのである。
最近ちょっとかしこくなってきたのが、英語の宿題だからといって、ウエブの英語サイトを探すよりも、日本語サイトのほうが詳しいということや、中国語の宿題だからといって、中国語のサイトだけに頼るよりも、日本語サイトで検索したほうが、近道がわかりやすいということを知ったということ。
今日も、とにかくパソコンで集められる限りの資料を集めて、コンテンツを作って、枝葉をつけていった。隣に息子を座らせて、説明しながら作っていくのは、とってもイライラする。
なぜかというと、息子は他人事のように、だらだらした態度だから。
「知ってる?わたし論文つくらなアカンねんで! それをせんと、コレをしているんやで!」
恩を着せまくったせいか、コーヒーを入れてくれたりする息子。
「あのな、コーヒーを入れてくれるのはとってもうれしいけれど、そんな時間があったら、一緒に画面を見て学ばなかったら、自分で発表でけへんで?!」
と、そんなこんなで、4時間。 やっと出来上がった。
そして、10回説明させた。 今、完全に脱力状態。
ちょっと休憩したら、論文にかからなくては!
by yo_sachiko | 2007-11-12 01:10 | 子育て
<< コスモプルーフ香港 論文! 論文! 論文! >>