楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
香港 地元のエステサロン
私の住んでいるところは、香港の田舎。それも、香港島ではなくって、中国との境目が近い新界地区。

ドア・トゥー・ドアで、車で走らせて30分のところにはディズニーランド。

最寄りの駅から、2駅で、香港と中国の境目の街 シンセン。最寄りの駅までは、バスで約20分。

ここに住み始めて10年目になる。日本人には2人だけで会ったことがある。二人とも香港人と結婚している。西洋人も多い。最近は中国本土の人も増えてきた。

見渡す限り高層ビルはないところ。1000軒くらいの集落だ。

集落の入り口には、スーパー、ガソリンスタンド、ペットショップ、クリニック、不動産屋、クラブハウス、散髪屋(ヘアサロンでは決してないと思う)、そしてエステサロンがある。

香港でのエステの位置は、美容院よりも近い。ひとにもよるが、ヘアカットは月に1回くらいだが、エステサロンには、毎週行く。(このひとにもよるというのは、美容院でしかシャンプーをしないひともいる。爪切りも然り。手も足も、自分ではしない人もたくさんいる。)

香港でのレストランが、道端に近いものから、高級なものまであるように、美容院もエステサロンも、ピンからキリまである。朝ごはんも家で食べないのが当たり前化しているのと同じようなものなのかもしれない。

そして、なんで、エステに毎週行くかと言うと、毎日の自分でのケアで取りきれない、肌の汚れを取るため。香港女性はすっぴんのきれいさが基本なのである。

話はかなりそれてしまったが、わたしは、マイ・エステサロンを決めきれずにここまできている。同じところに3か月から半年くらいは通うのであるが、続かない。原因の一つが、そのエステが、セントラルや、コーズウエイベイという、香港の中心地、つまり、家からかなり遠いところにあるということ。

エステサロンでフェーシャルをすると、ヘアスタイルがめちゃくちゃになる。水スプレーだけでは何ともしがたい。かといって、シャワーを浴びるのは、せっかく整えた肌を洗い流すようで、かなりもったいない。おまけに、シャワーを浴びて髪を乾かす行為には、時間がかかる。

それで、いろんなことのついでに、いろんなエステを探してみた。

香港のガイドブックに載っているエステは、違うと思った。なぜかというと、あれらは、日常の生活の中で行くのではなく、例えば旅行という、ハレの日のための、非日常を演出する、ごちそう!みたいなものだから。

それで、オフィスと家との線上にあるショッピングセンターの中のエステと言うのも考えた。ラ・プレリーとか、高級なのがたくさんある。

でもなんかちがうよな~と思いながら、ふとしたときに、夫に話してみた。
すると、「家の近くの、あの散髪屋さんのとなりにエステがあったやろ?あそこに行ってみたら?

僕たちが住み始める時からあったで!長いことあると言うことは、ここの集落の奥さんたちが通ってとってもいい!と思っているか、オーナーがここに住み始めて、時間を持て余しているので、儲かっても儲からなくてもいいから、とにかく続けよう!とおもっているかのどちらかやな!」
私は、それを言われるまで、そこにエステがあるのは、認識はしていたが、気付きはしていなかった。

それで、パンフレットをもらいに行った。はっきり言ってダサダサのパンフレット。でも、そこに書かれている一行に惹かれた。それは、「いろんなコースがありすぎて、ここには書ききれません。よろしかったら、直接お尋ねください。」

それで、フェーシャルをしたい旨、電話をして、行ってみた。1回めは、お試しと言うことですべてのコースが半額になる。

決して豪華ではない、普通の街中のエステと似たようなたたずまい。
スグに施術室に案内された。着替えてから、施術開始。
始めるときに、私の肌を仔細に観察して、すべきだと思うことと、その値段と、かかる時間を教えてくれた。私は、してもらっている間のしゃべってもいい時間に、システムとか、していることの内容を尋ねた。

ハンドテクニックは、一流店に劣らなかった。

終わった時間は、最初に伝えてくれた時間とピッタリ同じであった。

また、終わってから、今の私のはだの状態をきちんと教えてくれた。

百戦錬磨の奥様方を相手にしているだけあって、たいしたもんだ。

このお店は、20年間ここで営業しているらしい。支店もないらしい。

スタッフは、フェーシャル担当、スリムアップ担当、マッサージや、背中ふみ担当、ネイルケア担当、足マッサージ担当がいる。

キチンと予約するといつも同じ人にしてもらえて、その時々のケアをしてくれるということ。

着替えて、外に出るときには、やっぱり私のヘアスタイルはめちゃくちゃになっていたけれど、家まで近いから、かめへんわ!(道ではほとんど人には出会わない)と、これが、家のそばにあるエステサロンの良さかな?と思った。
by yo_sachiko | 2008-08-21 15:06 | 癒し
<< 香港マダムの美肌人生 香港・北京 良いマッサージを受... >>