楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
香港マダムの美肌人生
すっぴんのお肌の美しさが、美人の基本の香港マダム。

すっぴんのお肌美人も2つのタイプに分かれる。

ひとつは、本当にすっぴんのひと。

そしてもうひとつは、ポイントメークだけはきっちりしているひと。

どちらにしても、素肌のキレイが自慢である。

私が香港に来た頃、そう20年以上も前のこと。
その頃は、ファンデーションと言えば、カ○ーマークだった。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、カ○ーマークとはもともと、お肌の傷や悩みを隠してきれいを作るためにできたものだった。

だから、わたしが、すごく肌がきれいだと思った香港マダムに、「どこのファンデーションをお使いですか?」と、私も同じものを使えばキレイになれるかも?と言う軽い気持ちで尋ねたときに、「アナタ!わたくしが、ファンデーションを使わなければいけないほどの肌をしていると思ってらっしゃるの?」と逆ギレされたこともあった。

美肌を保つために香港マダムは涙ぐましい努力をしているように見えるのだが、彼女たちからすれば、それが、みんな習慣化しているから、当たり前のことなのだという。

それはたとえば、冷たいものを飲まない。脂っこいものはとらない。洗顔、歯を磨くこと、バスタイムにかなりの時間を費やす。エクササイズもきちんとする。睡眠時間はきちんととる。美容にいいものをきちんとたべる。などなど、挙げればきりがない。

お母様もおばあ様もそうしてきているのを見ているから当たり前のことなのだと言う。

私も彼女らの当たり前を私自身の当たり前にすべく日夜努力をしている。(まだまだ、努力しなければできない段階であるのが、ちょっと悲しい。)
by yo_sachiko | 2008-08-22 17:41 | 美容・健康
<< 自分の欠点を知っている 香港マダム 香港 地元のエステサロン >>