楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
北京で一番寒い季節は、今?
北京に住んでいる人は、今が一番寒い季節だと言う。

なんで??? 

今の季節って、とっても気持ちいいやん。

12月とか1月とか2月とかもっともっと寒いやん。

北風びゅうびゅうで、雪も降ったり積もったりして、耳あて、マスク、フードの付いたコート、カイロ、手袋、マフラーなどなど、とにかく持って歩くモノが増えるやん。

とくに、香港から行った日には、防寒用具で荷物が一杯になってしまうやん。

などなどと、私は、心の中でつぶやいてしまった。

「それはね、今はまだ暖房が入っていないから。」

「???」

「北京のお家は、11月15日から政府によってブロックごとで管理されたセントラルヒーティングの暖房がはいるねん。それまでは、いくら寒くなっても暖房なしの生活をしないといけないねん。今は、家の中でも着こんでるよ~。」

ちなみに、暖房は、11月15日から3月15日まで入るらしい。

季節の変わり目や、祭事があいまいになってきている現代に、こういう決まり事があるのはええもんやなぁとひとり思った。
by yo_sachiko | 2008-10-31 14:25 | 旅行
<< 香港の地元のハロウィーン 北京のスーパーとコンビニ >>