楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
女の子が幸せになる子育てby 漆紫穂子氏
「カンブリア宮殿」で 品川女子学院のお話をみてから、校長先生である漆紫穂子氏のブログ「校長日記」にたどり着き、「女の子が幸せになる子育て」という本を上梓されたことを知り、スグに本屋さんに走り、手にいれて、香港に持ち帰った。

「カンブリア宮殿」を見た次の日に、会った若い友人たちはみんな見ていた。
それぞれに、感じるところがあったようで、ひとしきり話に花が咲いた。自分の仕事にも活かせるところがあると言っていた。

私は、東京から香港に帰った時に、香港の空港に迎えに来てくれていた息子に、「カンブリア宮殿」というテレビについて、品川女学院について、そこの校長先生について、私の感じたことを、顔を見ると同時にスグに話しはじめた。そして、途中で
「けんゆうが、女の子やったらよかったのにね。」というと、息子もかなり感じ入ることがあったようで、「女の子に化けたらいけるかも?!」なんて言っていた。

私が本を読んだのは、息子が公文のお勉強をしているその隣であった。勉強をしながらも、その本にとても興味をもったみたい。
表紙に制服を着た女の子がリンゴ(?)を持っている絵があるのをみて、「このリンゴが、心のスイッチなの?」と聞いていた。

この本は、女子校についてのお話だけではなく、人間と人間とがどう向かっていくかという、根本のところが語られている部分も多々ある。感じ入った点も多々あった。

経験と知識に基づいた言葉というのはとっても強いメッセージ性を持つということを再認識した。
by yo_sachiko | 2008-11-30 09:47 | ひと
<< シャングリラホテルと和僑会の筒井会長 地球の歩き方MOOK香港200... >>