楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
カテゴリ:おいしいものを食べること( 56 )
お店の方針に超感動!@なんばグランド花月のすぐそばにある金龍ラーメン
大阪ではとっても有名な【金龍ラーメン】に行ってきました。

そこは、なんばグランド花月のそばにあり、

b0142798_12203927.jpg



店はこんなん
b0142798_12213391.jpg



壁には

b0142798_1222327.jpg



b0142798_12222661.jpg



まあ、こういうのはどこでもあると思うんやけど。。

めっちゃ感動したのは、ここから。。。


なんと!!!!!
b0142798_12232524.jpg



それだけではなく、 キムチも、にらも、にんにくも食べ放題!!
b0142798_1224711.jpg



それで、

ラーメン 600円

たまたま同じ時に、
外国人のかわいい女の子が3人いて
みるともなしに、みてビックリ!!

タダ!のごはんや、キムチをそれぞれお椀にたっぷりとっていて
お金がかかる ラーメンを 1杯。3人でシェアしてた!!!


それを見ていて

「いっぱいのかけそば」の話を思い出した私。。。。


あと、ガテン系のお兄ちゃんらは
ごはんを3杯たべてた~。

大阪ってええな~。

安くておいしくて満足できるもんがいっぱいあるで~。
by yo_sachiko | 2011-07-19 12:31 | おいしいものを食べること
一番好きな大阪のお菓子@日本橋道具屋筋・難波
わたしには、めちゃくちゃ好きなお菓子があります。

大阪に住んでた時は、
割と当たり前に買えたので、そうでもなかったのですが、

かなりマニアックな品ぞろえを誇る
香港の日系高級スーパーであるシティスーパーにもないし、
東京でも手に入れへんし。。。

大阪やったら、
100円ショップでも買えるとこがあるんですけどね~。


           なんばオリエンタルホテルの位置する商店街
b0142798_23461124.jpg



           そばには吉本が。。
b0142798_23463410.jpg



           来年100周年らしい。
b0142798_2347181.jpg



と言うのを通り過ぎていくと
道具屋筋というのがあって、
ソコをずんずん突き進んでいくと、
真ん中を過ぎたころに、右手に駄菓子屋さんみたいなのがみえてくる。
たぶん、
そのお菓子屋さんは、
まわりにある、スナックなんかで出すお菓子を売っている店。


そして、わたしの大好きなお菓子の

横顔は、こんなん。
b0142798_23422213.jpg

       正面は、こんなん。
b0142798_23424297.jpg


コンな袋に入ってます
b0142798_2345633.jpg



ひとふくろ630円。

たまらんのです。
by yo_sachiko | 2011-07-18 23:52 | おいしいものを食べること
王将のちゃんぽん 500円
初めて食べました。

王将のちゃんぽん。 

なんと!!500円。

なのに、こんなにビッグサイズでエエの????

b0142798_2391790.jpg

by yo_sachiko | 2011-07-09 23:10 | おいしいものを食べること
香港に来たら、コレおススメ!
b0142798_1249248.jpg


香港に来たら、おススメのモノの一つに、

この、デッドライオン印のシロップ(緑色)がある。

参考
香港に来たら連れて帰って!!おススメ調味料たち



b0142798_12495795.jpg


先日、赤色バージョンを見つけて嬉しくなった。


b0142798_12502694.jpg


それで、パンケーキに付けて食べてみたところ。。。

たんなる「黒蜜」でした。 おいしいけど。。。

やっぱり、緑色バージョンのほうがおいしい。

お土産に買うのであれば、

緑色たくさんに対して、 味見として赤一個がエエと思った。
by yo_sachiko | 2011-07-06 12:56 | おいしいものを食べること
庭のマンゴー
b0142798_14263754.jpg



庭のマンゴーです。

めっちゃすっぱい。

梅干しをつぶしたのを付けて食べたら、おいしくなりました。
by yo_sachiko | 2011-07-04 14:27 | おいしいものを食べること
フランスパンと焼き芋とパンケーキの必需品

フランスパンを食べるときと、

焼き芋を食べるときと、

パンケーキを食べるときには、


コレが必需品なんです。
日本では違うブランドを選ぶけど、
香港では、コレ!

b0142798_1941853.jpg
b0142798_1941357.jpg


フランスに行ったらもっとバリエーションがあるのですが、
香港ではまだこの1種しか見たことがありません。

【エシレのバター】。
by yo_sachiko | 2011-06-26 19:43 | おいしいものを食べること
あの、デッドライオンシロップの黒バージョン:LYLE`S BLACK TREACLE
これ。

みたことありませんか????





b0142798_19324055.jpg



ねえ。


どっかでみたでしょ??




たとえば、このブログ
Lyle`s Golden Syrup



ちょっとちがう???


b0142798_1935181.jpg



わたしがホットケーキのお供にしているのが

このグリーンの方。

今日、この赤を見つけました。
黒いシロップだそうです。

説明には、
ジンジャークッキーとか
サーモン焼くときに塗って!とか
書いてありました。

また近々試してみます。

乞うご期待!!
by yo_sachiko | 2011-06-26 19:37 | おいしいものを食べること
雨が降ったりやんだりの日曜日のブランチ
b0142798_1242421.jpg


さっきまで、大粒の雨。

朝から雨が降ったりやんだりしています。


ボーっとしている私に
ロンちゃんが、ブランチを作ってくれました。


トムヤムクン春雨~。
ベジタリアン仕様です。

b0142798_12423778.jpg



ボーっとしてる頭がスッキリ!しました~。
by yo_sachiko | 2011-06-26 12:45 | おいしいものを食べること
香港に来たら連れて帰って!!おススメ調味料たち

ご両親との香港旅行を控えた Jさんからの香港に関する質問メール
に対するお答え編です。

このこたちは、香港土産にもエエと思うんでご紹介いたします。


レストランで腸粉とか料理にかける醤油のようなもの、
あれがとっても好きなんですけど売っていないんですよね?

ロンちゃんが家で作るときは↓をミックスして使っています。

b0142798_17581982.jpg


 《作り方》

「特級老抽」1:「蒸魚豉油」1
 の割合で混ぜて 少しずつ砂糖を加えて好きな味になるように調整する。



あと、
楊さんのブログに良く登場する蜂蜜?メイプルシロップ?


b0142798_1825474.jpg

詳しくは、下記をご覧ください。
Lyle`s Golden Syrup














おススメ調味料①
b0142798_1834117.jpg







コレは、私のおススメ。
野菜炒めにも、カレーの隠し味にも、
ゆでたまごに付ける塩代わりにも、
いろんなものに使えます。

料理ベタでも、料理上手になってしまうのです!!





おススメ調味料②
b0142798_1854431.jpg







言わずと知れた、オイスターソース。
パッケージがキッチュなので、お土産にもピッタリ。
また、チューブなので、ガラス瓶のように底に残ったのを
一生懸命たたいたりすることなく、最後まで使い切れます!!





おススメ調味料③
b0142798_187937.jpg







ロンちゃんのおススメ。黒酢 です。



ギョーザにも、サラダにも。
糖分、塩分控えてる方の調味料に
おススメ!!です。






すべて、大きなスーパーマーケットで買えます。
このままプリントアウトして持っていくのがエエ!と思います。
by yo_sachiko | 2011-06-11 18:16 | おいしいものを食べること
天澄閣中菜廰の社長が持ってきて下さった「皇者脆皮燒鵝」
今日は起きてから、
学年末テスト準備をしているけんゆうのそばで、
エキサイトとアメブロをずーっと書いていた。

すると、夫ロンちゃんが

「今からひとがくるで~」

「誰が来るの?」

「さっちゃんの知らん人も来る」

香港に来たてだったら、ひえ~!!008.gif
なっていたけど、香港在住26年にもなったら

「そうなんや~。」で終わる。


それで、来たのが、この人たち。

b0142798_1527949.jpg


左から
ショップチャンネル「養顔珍珠」にも録画出演して下さっていて、
『生まれたときから真珠を食べていていつもすっぴん』のせんさん。
そして、せんさんの息子・ムンムン。隣がけんゆう。仲良しです。
それから、香港最大企業の長江集団のエクゼクティブ・ジョーさん
(ちなみにせんさんは、元長江集団の社長秘書でした。)
そして、ロンちゃん。
そのとなりが、天澄閣中菜廰の社長・アンディさん


もっとよく見て!!

b0142798_15323788.jpg


初めましてのご挨拶もそこそこにカメラを向けた私に
ココまでして下さってありがとうございます~。

そして、お土産に持ってきて下さったのが

じゃじゃ~~ん
b0142798_15344429.jpg


アンディさんのレストランの
シグニチャーディシュ「皇者脆皮燒鵝」です!!


皮はサクサクの中にしっとり、お肉はジューシー。おいしく頂きました~。


◆天澄閣中菜廳
 九龍紅磡灣紅樂道12號海韻軒海景酒店3樓
by yo_sachiko | 2011-06-06 15:42 | おいしいものを食べること