楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
カテゴリ:なるほど!( 33 )
香港65才以上のシニアのおトク@マダム・マーに聞きました!!@香港旅行される65歳以上のお得情報

香港在住一番長い日本人である、マダム・マー。

b0142798_20271983.jpg

50歳にしてこのお美しさでありました。

そのマダム・マーに、電話を差し上げお尋ねしたのが、

Jさんからの質問のひとつ

両親が70歳超えているので
シルバー割り引きがあるような物ってありますか?



マダム・マーのお答えが、
「その方は、旅行者なのよね?
 まず、スターフェリーがタダよ!シニアラインがあるから
 そこからお入りになればいいわ。」

「身分証明はいるのですか???」

「普通はいらないわよ。
 でも、もし、65才より若く見えたら、
 声をかけられるわ。
 それがウレシイっていう方もいらっしゃるけど、
 そんなときに、パスポートをお見せになればいいのよ。

 あと、美術館とか、音楽会とか、
 政府が主催のものは、すべてシニアプライス、 
 つまり、半額よ~。」

 ◆香港では、65歳以上がシニアになります。

《参考》
マダム・マーの教え
昔の香港女性の細さを保つ方法@マダム・マーの選択眼
見つけました!マダム・マーにいただいた貝柱醤のお店
おはようございます。若井さんに。。。マダム・マーに
by yo_sachiko | 2011-06-11 20:38 | なるほど!
パンダの語源と、マカオの語源は似ている
昨日テレビでパンダの話をしていた。

見るともなくみていると、パンダの語源の話になった。


イチバンありそう!と思ったのは、

外国人がパンダを指して「あれは何ですか?」

中国人の返事、「あのパンダ?(胖的)?」


「胖的」の発音は、パンダ。
その意味は、「太っているやつ」。


それってマカオの語源と似ている。



外国人がマカオに船でたどり着いたとき、
そこにいたひとに向かって
「ここはどこですか?」

そのひとの返事、「まーこぅ(媽閣)」


そばに、媽閣廟というお寺があって、
その名前を聞かれたと思ったそうだ。
by yo_sachiko | 2011-05-28 12:58 | なるほど!
明日、香港では「六合彩」一等1億香港ドルです!!
日本の ロト6 に多分似ていると思う。

1~49の数字から6個選んで
6個とも当たったら大当たり!

あたらなかったら次回に加算されていく。
上限はないみたい。

それが、
香港史上最高の 
1億ドル

になった。

明日の夜抽選なんです~。


当たりますように!!
by yo_sachiko | 2011-05-19 17:19 | なるほど!
香港のテレビで、「大奥」が!
今テレビで宣伝してましたが、
日曜日の9時から、

「大奥」完全版を香港のテレビでするみたいです。

 玉木宏がでてました~。

 
番組も楽しみやけど、香港人の反応がもっと楽しみ!!

明日オフィスに行ったらみんなに言おうっと。
by yo_sachiko | 2011-05-17 21:12 | なるほど!
二つのブログのちがい
東京でのセミナーに参加して下さったことがきっかけで
メル友になったにゃんこさん。

さっき彼女からこんなメールがきました。

******

こんばんは。

今日は香港も日本も全国的に雨でしたね。

さて、私は、「中医学博士・楊さちこ」の存在を
著作にて知ると同時に、先生のブログも読み始め、
古い記事も遡って、多分、全てチェックしています。

ブログを通して、
さちこ先生の真珠に対するこだわり、
中医学を基本とした健康&美容情報、
普段の生活や感じたこと、人に対する思い、
その他、様々なエピソードに日々触れながら、
さちこ先生の人となりにも触れることができた
「さちこvoice」には愛着を持っています。


一方、
先日からの新しいブログは、
デザインも含めて「さちこワールド全開!」という印象。

先生も、
今まで以上にノリノリで
記事を書いていらっしゃるのがとてもよく伝わってきます。


また、
以前はサラッと触れられていただけの
「香港に住む」「子供の教育」「添乗員時代」などが
ざっくばらんに綴られ、
読者が今まで以上にさちこ先生を
近くに感じられる雰囲気があります。

そして
「へぇー!」「ナルホド‥」と驚いたり、
興味引かれたり、勉強になることも満載、盛りだくさん。

これからも、
きれいごとだけではない本音の声を
さらに聞かせていただきたいな、と思います。

それでは、また‥。


******

にゃんこさんは、
もしかしたら、
わたしよりもわたしのことを
わかってくださっているのかも!?
by yo_sachiko | 2011-05-13 23:39 | なるほど!
50㌣を払っても納得できたマニングスの袋@香港
香港のスーパーやドラッグストアでは、
エコバック持参が必須。


もし、持っていくのを忘れたら50㌣で購入しないといけない。


他のドラッグストアやスーパーでは、
50㌣を払わなくてもよかった時
(すなわちタダだったとき)と
同じ袋が50㌣するから、

なんかめちゃくちゃもったいない気がする。


でも、ドラッグストア・マニングスは違うんです。
見て下さい! これが50㌣の袋です。

b0142798_1544548.jpg


タダだったときのものに比べて材質が分厚く、
複数回の使用に耐えるようになっているだけでなく、
バックのなかに、潜ませておくときのための
袋のたたみ方まで、懇切丁寧に教えてくれているんです!

これが、50㌣は、かなり納得できます。
大きさも普通のエコバックくらいあります。
by yo_sachiko | 2011-05-13 15:48 | なるほど!
NANAちゃんの変装@りさこからのお土産
今香港に来ている妹分というには、年が離れすぎているりさこ。

b0142798_1081543.jpg
※りさことカレシ様が、食べたかった「豆腐花」を許願樹のそばのお店で食べる前の図







そのりさこからのお土産
b0142798_1011119.jpg

※オフィスでおいしく頂きました~。








と、そのお土産が入っていた紙袋を見て、想像したのが、
香港で犯人が逮捕されたときに、その顔を見られないようにする行為。
NANAちゃん  がお手本を示してくれました~。

b0142798_10133494.jpg


NANAちゃんは、ダイエット中なので、食べる以外の楽しみができてよかったです。


りさこありがとう。
by yo_sachiko | 2011-05-05 10:18 | なるほど!
仕事中☆疲れを即効で解決したい方に!今からスグにできる裏ワザです。
仕事中でも「ものすごく疲れてしまう」ということがありますよね?

そんなときに、おススメしたい裏ワザがあります。


それは
『熱いめの
  お湯での手洗い』。


蛇口から出るちょっと熱いめのお湯の流れの下で、
約5分間両手をこすり合わせるように洗うだけ!
なのです。



たったこれだけで、かなりシャキッと生き返る感覚を味わっていただけるはず!
by yo_sachiko | 2011-05-03 16:53 | なるほど!
「HOTMAN(ホットマン)」のこだわり②
タオルにこだわりぬいている会社だからこそできること。

高らかに歌い上げるように誇りに満ちたこの文章。
私は読んで、おなかから清らかになった気がしました!


b0142798_22513396.jpg






オーガニックコットンとは、
農薬や化学肥料を3年以上使用していない土壌で、
同じくそれらを使用することなく栽培された
コットン(綿)のことです。


通常のコットンとオーガニックコットンとの違いは、
綿花を栽培するという農業段階に限定された違いであり、
化学的分析をしても
コットン自体の違い(化学物質の残留等)を示すことは出来ません。

つまり、コットン自体に差はなく、
「オーガニックコットンであるために肌に優しい」等の
キャッチコピーは全く根拠がないものなのです。

このように、日本国内では
オーガニックコットン製品の
特性について大きな誤解が生じています。

また、
オーガニックコットンが
製品の一部使用されている場合でも、

現時点では
その使用状況、
製品全体に占めるオーガニックコットンの混用率を
表示する義務はなく、消費者に対して明瞭化されていません。

もちろんオーガニックコットンは、
「生産農民を健康被害から守る」、
「地球環境を保護する」
という観点で言えば、非常に意義のあるものです。

しかし、ホットマンとしては、
お客様に適正な価値で商品を選んでいただきたいという思いから、
現段階ではオーガニックコットンを選定しておりません。

今後、オーガニックコットンに関する正確な知識が普及し、
本当の意味での付加価値を認める市場が形成された時、
地球環境保護や農家の健康増進のために
オーガニックコットンの生産拡大に寄与する考えです。


ホットマンとして、地球環境保護を無視してるわけではありません。

ホットマンでは、
タオルのパイルに良質なコットンを
コーマ糸(非常に高価で一般的なタオルに使用する糸の2~7倍の価格)に
したものを使用しています。

また製造段階でも、
生地を非常に高密度に織り、
塩素系の薬品や蛍光剤等を使用することなく
丁寧な商品づくりを行っています。

これにより、
肌への負担が少なく、風合いの変化しにくい
丈夫なタオルを作りあげています。

すぐに劣化し、
買い替え頻度が高くなる一般的なタオルと比べ、
一つの商品を長く使っていただけるとういう観点と
環境や消費者に負荷の掛かる薬品は使用しないという点から
地球環境保護に参加しています。


***

価値のあるものを見極めて、それをずっと使う。

それには、確かな選択眼と正しい知識が必要になってくる
by yo_sachiko | 2011-04-19 22:53 | なるほど!
「HOTMAN(ホットマン)」のこだわり①
私がスキンケアアイテムや、ライフスタイルに対して思っていること
いつもセミナーでお話しさせていただいていること、
わたしのオフィシャルサイトに書き記していること、
とっても似ているのが、
【「HOTMAN(ホットマン)」様のタオルへのこだわり】。


ご存知の方も多いかと思いますが、
「HOTMAN(ホットマン)」のタオルは、その長持ち度が超有名。
【「HOTMAN(ホットマン)」公式サイト】に、


***

子どもの時に使っていたタオルを、
結婚するときにも連れて行って下さい。

ホットマンのタオルは、洗濯してもへたらない、
肌触りや柔らかさが変わらないなど、タオルそのものの品質が違います。
実際に幼少時から20年以上も
同じタオルを使って下さるお客様もたくさんいらっしゃいます。

***


b0142798_22182578.gif





MADE IN TOKYO
ホットマンのタオルは、企画・製造・販売。
100%純国産「東京生まれのタオル」です。


柔軟剤は使わないで下さい!
ホットマンのタオルは、
選び抜いた良質の綿花を使っているため
吸水性を損なう恐れのある柔軟剤のご使用はご遠慮ください。


こだわりの綿「超長繊維綿」
ホットマンは、原綿をとことん選び抜き、
高級タオルにふさわしい超長繊維綿を使用しています。
綿は生きています。


***

「ええもん」は、その使い方をきちんと理解して使って
 初めて、そのスゴさが、わかるのです。
by yo_sachiko | 2011-04-19 22:26 | なるほど!