楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
カテゴリ:子育て( 78 )
けんゆう自慢の水槽
b0142798_233831100.jpg


庭に作ったけんゆう(もしかして、ロンちゃん?)自慢の水槽。
by yo_sachiko | 2011-05-15 23:39 | 子育て
けんゆうはなにをしているねんやろう?@香港
学年末テストが迫ってきているけんゆう。


今勉強せえへんかったら困るで~。

と、言ったけど、


わかってるわ~。


という返事もあったけど。


のぞきにいったら、パソコンで映画を見てた。


コレが私やったら立派な英語の勉強になるねんけど、
けんゆうにとっては、邪魔でしかないねんけど。



いろんな考えが私の頭の中をめぐる。

①勉強ができたからと言っていい仕事に就けるとは限らない。
②勉強のやり方をしらないと、行きたい大学には行けない。
③もしかしたら、勉強以外にほかの才能があるかもしれない。
 ないようにも見える。
④私が小さかった時は勉強しなさい!と言われたことがなかったから
 よけいに、したくなった、という逆説的考えもある。


こんなに私が、ここで悶々としているなんて
しらんやろな~。
しってたら、うっとおしい!と思うやろな~。
by yo_sachiko | 2011-05-15 14:40 | 子育て
「ちょっと来て!みてみて。」@息子けんゆう
私が原稿を書いているそばに寄ってきて

「なぁ、なぁ。ちょっと来て!みてみて。」

いったいなんやろう?めんどくさ~。と思いながらいちおう見る。

すると、銃を分解し始めた。

おもしろそうやから、写真に撮ろうとすると、

「ブログのネタにするのはやめて!(怒)」


b0142798_2226596.jpg



そう言われて気がついた! ブログのネタにしたらええんや~!
by yo_sachiko | 2011-04-14 22:26 | 子育て
サイラス君@やまとなでしこ会なおみちゃんの子供
やまとなでしこ会のなおみちゃんは、
スーパーキャリア・ウーマン。

やまとなでしこ会のいろんなボランティアのこまかいことも
サクサクこなす。

なおみちゃんのお仕事は
ホントに、ホントに
ものすごいハードワークなのに、
それを微塵も感じさせないのがスゴイところ。

おまけに、子育てまでしているって。。。
聞いてはいたけど、実際に見るまでは信じられなかった。

b0142798_21542999.jpg
これは
先日我が家に遊びに来てくれた時の写真。
写真でもわかるように、
きちんとお母さんとしての役割を
果たしてたのにビックリ!(ビックリしてゴメン)



サイラス君は、
私の息子けんゆうを「お兄ちゃん」と呼んで
とっても懐いてくれた。

あと、ペットのスピーディやハナちゃんとも
とっても仲良く遊んでいた。

また遊びに来てほしいな~。

さっき、やまとなでしこ会で日本のためにできることを
話していて、それからサイラス君の話題に。
サイラス君はお兄ちゃんのことを気に入ってくれたらしい!
そのあと、スキンケアの話題になった。
(いくらおばちゃんでも、ガールズトークです)

4月1日のイベントのときに
アジアンコスメオンラインのNANAちゃんに
1年ぶりに会って、キレイになっていたのにビックリ!して
NANAちゃんが使っているのと同じものを全部使いたい!と
言ってたのは知ってたけど...
「もう、洗顔がないんです!!!!!!」
私はスグにNANAちゃんに連絡を取った。
ここまで本気だとは思わなかった。。。。。
by yo_sachiko | 2011-04-12 22:02 | 子育て
私の疲れを癒すため(?)に歌いながら踊るけんゆう
「お母様、疲れたやろ?
 私のダンスを見て元気になって!!」

と、いつもより真剣に歌いながら踊るけんゆう。


b0142798_0312616.jpg



b0142798_0321255.jpg



b0142798_0325583.jpg



日本人としてできることをしているときに、
今香港に来ている父がちょっと大変なことになり、
それにも時間を取られて、
もちろんけんゆうもできることは手伝ってくれているのだが、
私の顔があまりにも疲れて見えたらしい。

でも、このショー(?)をみてちょっと元気になったで~。
ありがと~。
by yo_sachiko | 2011-03-18 00:37 | 子育て
バレンタインデー@香港 けんゆうの場合


今日はバレンタインデー。

ヌーベルシノワーズの巨匠 周中シェフのところに
昼間、ちょっと用事で行った。

香港は、バレンタインに男性から女性にプレゼントをあげる。
http://ameblo.jp/hongkongbeautytrial/entry-10801284408.html

きっと周シェフは、奥さんにあげていないだろ~と思ったので、
キャンディーを買って持って行って、
周シェフに「奥さんにあげて~」と渡した。

「さちこから、お前にバレンタインやで~」(周シェフの広東語の大阪弁訳)

「ちがう、ちがう、周シェフから~。」

奥さんはそれでもうれしそうに受け取って、
そこにいるみんなに分けようとした。

「アカンです!それは周シェフからやから、奥さんひとりで食べてください。」

奥さんはちょっとはにかんで、パクッと食べた。


なんかこころがほっこり。




かなりいい気分で家に帰って、けんゆうをみたら普段と同じ。
ちょっと不貞腐れた感じで宿題と格闘していた。

何の気なしに久々のけんゆうお肌チェックをしてみると、
前髪に隠れたおでこのところにたくさんにきびができていた。

「コレ、何とかせなアカンのとちがう??」
と私が言うと、いつも反抗的なけんゆうは、素直に
「うん。なんとかして~。」

バスタイム指導、洗顔指導、スキンケア指導をした。

「多分、明日と明後日も一緒にやったら治ると思うで~。」
というと、これまた素直に
「うん。お願いします!」(かっ、かわいい。小さかったころみたい)

もしかして、この久しぶりのかわいい素直さが、私へのバレンタインかしらん???
とうれしくなった、2月14日の夜である。
by yo_sachiko | 2011-02-14 21:54 | 子育て
12歳けんゆうの趣味
息子けんゆうは、12歳。
もう私よりも背が高いし、足のサイズも大きい。

今のけんゆうの趣味は、エアソフトガン。

b0142798_22404679.jpg


ガンは、日本製とアメリカ製がいいらしい。
お正月に日本に帰った時も、ガン屋さんに行った。

香港では、お友達とwar gameに行っている。

家でも、しょっちゅうこんな格好をしている。

b0142798_22424060.jpg


けんゆうの今の趣味は、淡水魚とガン。
どちらも、日本語の雑誌や本が、一番わかりやすく詳しいので
読み漁っている。
つまり、趣味のために、日本語を勉強している。
しかし、日本語の会話は、大阪弁!!

まぁ、しゃーないか!
by yo_sachiko | 2011-02-11 22:45 | 子育て
犬家族 
うちの家には、2匹の犬がいる。

男の子のスピーディーと女の子のはなちゃん。

おととし、3匹の子供を産んだ。

そして、友人たちに譲った。

そのうちの一匹が遊びに来た。

名前は「仔仔(ちゃいちゃい)」。

親子というのが判っているみたいで

仲良く遊んでいた。

b0142798_12361917.jpg


一番左がけんゆうとはなちゃん
真中がムンムンとスピーディー
右がしーちゃんと仔仔

けんゆうとムンムンとし~ちゃんは同い年

し~ちゃんは、仔仔を飼うための約束として
学年一番をキープしているというガンバリ屋さんである。


みてわかると思うが、仔仔が一番大きい。
ほかの子犬たちも、親より一回り以上大きく育っているのだ!!
by yo_sachiko | 2011-02-10 12:42 | 子育て
何のためのウォーミングアップや?
昨日のこと、けんゆうは、キリギリスだった。
冬休みの宿題で提出が、休み明けスグ!ではないヤツを
後回しにしていたのだ。

なのに、へらへらと、踊って歌っていたけんゆう。
きっとギリギリになって
「やっぱりやらなアカン!」と目覚めたのだろう。
夕方6時ころから、ちょっとだけ真剣そうに見えてきた。

実は、今、けんゆうの勉強机は、
私がいつも仕事をしているこたつのそばにある。
何をしているかは見えないけれど、そばにいるという感覚。

私は私で、しなければいけない仕事の
どこから手をつけていいのかがわからずに(逃避)
ウォーミングアップとして、
和田竜氏作「のぼうの城」(上下)と、
松岡圭祐氏の「万能鑑定士Qの事件簿VII」と、
宮城谷 昌光氏の「花の歳月」
を読んでしまった。

本を読み終わるごとにけんゆうに声をかけたのだが、
「自分のことをしておいて!」と言われ、
でも、先に寝ることもできず。。。。
そして、本が面白く。。。
気がついたら、午前4時。
「宿題終わったからねるで~」

キリギリスのけんゆうだけど、
宿題はやり遂げなアカン!というのは知っていたみたいや。
そして私は、ウォーミングアップしかしていなかった。
by yo_sachiko | 2011-01-08 00:18 | 子育て
黄金のナマズ@けんゆう飼育
ネット検索していてコレ↓を見つけた。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/10kin-namazu.html
『和歌山県立自然博物館では、
体の大部分が黄金色をしたナマズの展示を始めました。』
と書いてあり、写真もあった。

それを見て、思い出した。
「そ~や!家にもいてる。金色のナマズ」
でもよ~くみたら、ちょっと白っぽいかも????
見る時間帯でもちょっと違うようにも見えるけどね~。
b0142798_19385267.jpg

淡水魚フリークの息子けんゆうは、水槽でナマズ、
池でピラルクや、いろんな魚を育てているのだ!
(私はあんまり興味がないので、何を育てているのかはよく分からない。
 けども、体長が1メートルくらいあるのもいくつかいる。)
by yo_sachiko | 2010-12-29 19:39 | 子育て