楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
今日は、3ヶ月ぶりに香港版オッジの編集長に会ってお昼ごはんを食べた。
今日は、3ヶ月ぶりに香港版オッジの編集長に会ってお昼ごはんを食べた。
彼女は、オッジのほかに、エミイという雑誌もかけもちをしている。
エミイは、雑誌の方針を最近変えた。それまでは、一般的な女性雑誌とおなじノリだったのであるが、今は、「心も体もキレイ、健康」に焦点をあて、それらを手に入れるためにはどういう知識があればいいのかというのを考えた。そして、そのそれぞれの知識に関する、「香港では、イチバン」という専門家を探し出し、なんと自分で直接電話をするという古典的な方法で、アプローチし、説き伏せて原稿を依頼したのだ。
その専門家というと、皮膚、整形、宝石、ファッション、漢方、花、アロマテラピー、産婦人科、下着、などなど、ホントに女性の心と体がきれいで健康になるために必要な知識を網羅しているのだ。
そして、読者対象に「エミイ倶楽部」なるものを設立し、なんとメンバー2万人。(香港の人口は日本の20分の一くらいなのよ~)
ウエブサイトでは、「エミイ」を読んだ生の声がすぐに聞けるようにもなっている。ゼロからの構築なのだ。
それだけでもすごいけど、もっとすごいのは、彼女の下にいるたくさんの編集者の個性を伸ばしながら「考え方」「取材の仕方」「原稿の書き方」をきちんと教え込んでいっているということ。
その上、香港の流行りものはキチンと押さえている。それも、耳や目だけではなくって、本当に体験しているのだ。
めちゃくちゃしんどいやろな~、と思うのだが、いつ連絡して話をしても的確な返事が返ってくる。
つめの垢を煎じて飲ませてもらわなければ!と思った次第である。
# by yo_sachiko | 2004-12-04 18:37 | ひと