楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
NHK外国語講座テレビでアラビア語 って面白い
東京のホテルで、ある日、テレビをつけたときに出会ったのが、この番組。
最初は、「アラビア語ってなに?」状態だったのが、見入ってしまった。
その理由の一つが 宍戸開さん。本当に一生懸命にしゃべっている。
後、ネイティブの女性ふたり。そして、講師の木下先生。
聡明な中に、性格の良さがにじみだしている。

そして、初めて番組を見た私でも、すーっと入っていくことが出来た。
また、知っててお得!的だとおもう、アラブの国の現場でのエピソード。
知らず知らずのうちに、一緒に発音の練習をしている私がいた。だって、とっても素敵な音(音楽)だったのだから。

だって、とっても耳障りのいい言葉なのだもの。
それから、アラビア語の文字は、私にとっては 「絵」で、どこからどこまでがどうなのかさえ分からなかったのが、ほんの少しだけ解明されるきっかけになったのも嬉しかった。

それで、アラビア語ってなんだろう?と調べてみた。
~アラビア語とは、セム語族に属する言語で、アラブ諸国の共通語。イラク・シリアやアラビア半島・北アフリカなどで広く使用される。長いあいだ中近東世界の国際語であったため、ペルシア語をはじめ周辺の諸言語に大きな影響を与えた。(大辞泉より)~

アジアにおける中国語の位置と似ているやん!と親しみがわいてきた。

私が中国語をいつかは身につけよう!と決心したのは、高校生の時に、漢文の先生が、授業中にテープレコーダーで、漢詩を言語で聞かせて下さった時。
とってもキレイな音だと思った。わたしは、この音のつながりをいつかは、コミュニケーションツールとして理解できるようになりたい!と思ったのだ。
想定外だったのは、言葉として認識できるようになると、音(音楽)として捕えることが出来なくなったことなのだが。
中国語は、漢字のつながりなので、日本人の私には、とっつきやすかった。
でも、漢字の国ではない人からしたら、「絵」やんな~。

番組をネット検索してみると、毎回2フレーズも、音(言葉)を再生して練習することが出来るのもわかった。

この番組でなら、ちょっとだけでも、アラビア語を身につけることが出来るかも知れない。
かなりの国もカバーしているし。

日本にいるのが、火曜日、水曜日であると、テレビのチャンネルをこの番組に合わせてしまう私がいる。
番組は、水曜の0時(火曜日の夜中)、とその再放送が、水曜日の朝6時。

これからは、NHK外国語講座をいろいろ見てみようとおもう。
by yo_sachiko | 2008-12-10 10:03 | 日々のできごと
<< けらえいこ氏作「あたしンち」⑭ 香港美肌生活セミナー@銀座松屋 >>