楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
張副学長と馬医院長@香港の夜景
学会出席のため、香港にいらしている
南京中医薬大学の 張副学長と馬医院長。

ディナーの時の話題は、不老長寿と健康について。

張副学長いわく
「健康のために必要なのは、『心からの笑い』。
 代謝も良くなるし、リラックスもできる。」

馬医院長いわく
「重い病気にかかったときになにが回復を助けるかと言えば、
 『心のあり方』。‘もうダメだ!‘という気持ちを持ってしまうと
 治療にも心が入らなくなるのでダメになりやすい。
‘きちんと立ち向かっていったらよくなるハズ!‘
 と気持ちを切り替えることができると、
 かなりがんばれることが多い。」

長く医学に携わっている人の言葉は一言が深い。
そして、人としての生活のあり方の原点に戻る。
これは、普段の生活にも、仕事にも言えることだと思った。


香港の3月は雨期で、霧が出ることが多いのだが、
この日の夜は、快晴。
せっかくだからお食事の後、香港の夜景を見に行った。
張副学長と馬医院長@香港の夜景_b0142798_1382295.jpg

by yo_sachiko | 2010-03-29 01:39 | 美容・健康
<< 豚の足@香港街市 「同じ釜の飯」@香港大学 中野嘉子氏 >>