楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
タイの美容のトレンドを決めるのは日本!?(その2)
参加企業実際、このビューティーショーに参加している「キレイと健康系」企業は1000社以上にのぼった。それは、ひとつひとつのブースの概略を把握するだけでも丸一日ですむかどうかという規模。まず全貌をつかもうと、観て歩いた。そこで、イチバン目に付いたのが、「マンゴスチン石鹸」。美容アイテムをおいてある50%以上のブースに、さまざまなタイプのマンゴスチン石鹸があったのだ。前回のビューティーショーでは、ちらほらとしかみかけなかったのに。そういえば、バンコクのショッピングセンターや、ドラッグストア、ウイークエンドマーケットでも、目立つところに、マンゴスチン石鹸が売られていたのを思い出した。
それで、マンゴスチン石鹸を展示しているブースにいるスタッフの人たちに、「どうして、みんなマンゴスチン石鹸を売り始めたの?」と聞いて歩いた。異口同音に「マンゴスチン石鹸を探している日本人バイヤーが多くって、ほかの石鹸を薦めてもマンゴスチン石鹸以外は要らないっていうんだよ。それを知ったタイ人バイヤーもマンゴスチン石鹸って騒ぎ出したんだ。」
これって昔、日本で「海藻減肥石鹸」がブームになって、香港のいたるところで売られていたのとおんなじ現象だ?。
でも、減肥石鹸のときは、コピー商品なんかも出回っていたけれど、マンゴスチン石鹸に関しては、「このブランドがイチバン!」というのはなくて、いろんな形や、色のものがある。成分もマンゴスチンオンリーというのと、マンゴスチン+αのものなどさまざま。日本ではこのマンゴスチン石鹸が、美白に効果があるということで日本のテレビ番組「世界不思議発見!!」「徹子の部屋」などで紹介され、その効果効能を知らしめることによって大ブームになっているのはたしかだ。
日本でブームになったその理由のひとつめは、美白効果。
お肌のサイクルを助けて、皮膚表面と深部の両方にシミの元凶 メラニンを吸着して、お肌本来の白さ・明るさを取り戻してくれるという、美白命の日本女性にとっては試してみたくなる効能だ。
ふたつめは、マンゴスチンが、果物の女王であるということ。マンゴスチン自体が見た目もかわいくっておいしい!!という受け入れやすさ。
三つ目が、そのマンゴスチンの持つ健康への働きが明らかになってきたせいで、マンゴスチン自体が注目を浴び始めているということだ。なんと、マンゴスチンは、HCA(ハイドロキシクエン酸)を豊富に含んでいる。HCAとは、過剰に摂取した糖質が脂肪に変化するのを抑え、グリコーゲン(活動エネルギー)に変える働きがある。つまり食べることによって ダイエット効果がものすごく期待できるというのだ。
女性のキレイへの2大願望である、美白とダイエットがマンゴスチンで叶う、なんてスゴイ!そんなマンゴスチンを使った石鹸は、きっとスゴイに違いない!と思ってしまう。
※たしかに、使い心地はとってもいい。わたしは、顔にも体にも使ったのだが、1個使い切るころには、ワントーン白くなって、ひじやひざの肌のキメまで細かくなってきた感じもする。(つづく)
by yo_sachiko | 2005-03-23 00:30 | 美容・健康
<< タイの美容のトレンドを決めるの... タイの美容のトレンドを決めるの... >>