楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
タイの美容のトレンドを決めるのは日本!?(その3)
マンゴスチン石鹸のほかに、目に付いたのは、体を温めながらダイエット下着。タンクトップと、ショーツと、ガードル、二の腕サポーターに遠赤外線のつぶつぶが張り付いているもの。
これも、日本の通販やテレビショッピングで今年ブームになったものである。
日本で買うよりも安かったのでわたしも買ってしまったが、これからのビューティーをになうというものではなかった。→かなりショック。いいものがみつからないので焦りもでてきた。午前中は、既に日本で流行っているものしか目につかなかったので、とっても疲れた。食事休憩をしようと、レストランを探すと、地下1階の半分のスペースが、フードコートになっていて、町の中と同じようなメニューを同じような値段で食べることができた。普通、フェアの会場にあるレストランは、ファーストフードっぽくっても、かなり高いので、この点はものすごくうれしかった。そのうえ、会場の入り口では、タイのフルーツをカットしたものを紙コップにいれて無料で、配られていた。疲れているわたしにはとってもうれしい。こんな心遣いのできる(きっと)タイ政府の優しさを感じた。
そこにあったのは、タナカを粉末にして固まりにしたもの。とっても使いやすそう。気を取り直して、午後回り始めたところにも、やっぱり、マンゴスチン石鹸はあちこちに存在し、その存在感があまりにも大きかった。「やっぱり、今回は、マンゴスチンづくしなのかも!?」と半ばあきらめ状態になったところにあらわれたのが、「タナカ」。わたしは、これを探していたのよ?、と嬉しくなった。「タナカ」とは、ミャンマーの女性が日焼け止めするために使うもの。現地では、タナカという木の枝の先をつぶして顔に塗っている。天然成分で、日焼け止めというのにとても惹かれていた。でも、木の枝を持ち歩くのはちょっとな?、もっと使いやすくなっているものがあればいいのにと、ずっと思っていたのだ。※実際にタナカは、日焼け止め、美白、にきび予防、にきび治療の役目を果たしてくれると昔からミャンマーではもてはやされていて、最近では、ベトナム、タイでもひそかなブームらしい。
わたしは、その国々に伝わるきれいのレシピで作られたアイテムというのを探しているので、タナカのこの使いやすくなったパターンはとっても嬉しかった。
そのあとで見つけたマンゴスチン石鹸を売っているブースに、タナカで作った石鹸があった。
2日目に、細かく細かく見て歩いていると、マンゴスチン石鹸にかくれて、伝統の天然素材を使用したスキンケアアイテムが、いくつかみつかった。(つづく)
by yo_sachiko | 2005-03-23 18:06 | 美容・健康
<< 「生理痛」 タイの美容のトレンドを決めるの... >>