楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
学校閉鎖で長くなった息子のイースターホリディ
3月12日の夜遅く、テレビを見ていたら、インフルエンザ流行のため、13日から幼稚園、小学校は、3月31日までお休みになるというニュースが流れた。
そういえば、息子のクラスメート19人のうち4人がインフルエンザでお休みしていた。
突然のお休み。きっと息子は喜ぶだろうと思っていたら、「学校に行きたい!学校に行きたいのに、、。」と言う。友達に会えなくなるのがたまらなく嫌なのかな?
「私がお休みで家にいるときに、出張に行くの?」そうなのか、自分が休みで時間をもてあましているときに、私がいなかったらもっと寂しくなるということを言いたかったのではないかと思った。
なるべく側にいてやりたい。こんなに私を求めてくれるのは、あとどのくらいあるかわからない。息子もそのうち独立していくのだから。(かなり自己満足の世界にひたっているような気がしないでもない)
わたしは、息子の休み期間の間、つまり、13日から31日までにする予定だったことをリストアップした。そして、絶対に終えねばならないことと、後回しでも大丈夫なことに分けた。そして、スケジュールを考えた。結論として、23日までに出来ることはすべてする。そして、24日から5日間、大阪のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くということにした。親孝行も一度に出来る。
「私も頑張るから、けんゆうは、宿題と公文頑張りや! おじいちゃん、おばあちゃんと遊びに行ったり、いか焼き食べたり、ポケモンセンター行ったりしたかったら、大阪に行くまでに全部終わらせるねんで!」
突然舞い降りてきた、長いお休みに自我を喪失していた息子は、目標が出来たことによって、俄然やる気が出てきたようだ。
「目標のない人間は目標を達成することが出来ない」という、和僑の筒井氏に教えて頂いた言葉を思い出した。
by yo_sachiko | 2008-03-18 15:54 | 子育て
<< ミスインターナショナル日本代表... 養顔珍珠 愛飲者からのメール >>