楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
北京の空港は世界一の広さだから、空港には早い目に行く
もともと北京の街は広い。一つ一つの建物がとてつもなく大きい。街を歩いていて道を尋ねたとしよう、そしてその返事が「ああ、そこは、次の次の通りを右に曲がって、3つ目のビルですよ。」だったとする。

ビルが密集している香港に住む私の感覚だと、‘5分もかかれへんな~、歩いていこう‘と思ってしまう。
その考えは北京では大間違いなのだ。

次の通りまで、1キロあるのは、ざら。ビル一つも端から端まで歩くのに20分くらいかかるのも当たり前。だから、「次の次の通りを右に曲がって3つ目のビル」と言うことは、徒歩で1時間くらいかかる。

北京から香港に戻るには、北京の空港の第3ターミナル。一つ一つのターミナルが広いので、タクシーに乗るときにも、きちんと「空港の第三ターミナル」だと指定しなくてはいけない。

そして、空港に着いて、チェックインカウンターもたくさんあるので、自分の乗る飛行機を掲示板で確認して行く。チェックインが終わってから、電車(モノレール)に乗る。3分おきの運行だそう。乗っている時間は5分くらい。降りたら、まっすぐパスポート検査に進む。そのあとが荷物検査。この荷物検査は、アメリカくらい厳しい。ひっかかっていないひとはいなかった。それが終ってから一番近いゲートまで5分以上かかる。

私は、飛行機出発時間の2時間前に空港に着いた。そして、チェックインも、パスポート検査もとっても空いていた。それでも、荷物検査を終えるまでに1時間以上かかった。
これがオリンピック近くなってきたら、もっともっと時間がかかると思う。

電車に乗るところの付近に、第三ターミナルの地図が置いてあるので、それを取るのがポイントだと思う。この地図は、中国語バージョン、英語バージョン、日本語+韓国語バージョンがあった。
by yo_sachiko | 2008-06-11 11:53 | 旅行
<< ミロウミビョウ×ぴあshop=... 北京は、妊娠、出産ラッシュ?! >>