楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
台湾にはバレンタインが2回ある!?
美容粉を一緒に作って下さっている化粧品会社の社長は、
こだわりの人で、それは、彼の生活すべてにも及ぶ。

ご子息二人はイギリスに留学しているので、夫婦ふたりで食べ歩きが習慣になったそう。
夕食はほとんど外で食べるらしい。
だから、会社と家の半径5キロにあるお店はホントにすべてチェック済み。

台中の今の暑い季節で、気持ちよく食事できるところはココだ!と言うところへ案内してくださることになった。昼間は蚊が多くって大変なのだが、夜は不思議といなくなるから。。行きましょう!といわれ台中市郊外の山の中にディナーに出かけた。

街中は車で混んでいるので、山へ行くほうがかえって近い!と言う考え方もあるそう。
だって、街の真ん中から静かな郊外の山の中まで40分くらいのドライブ。
台湾にはバレンタインが2回ある!?_b0142798_18483430.jpg

レストランの席から見える庭。

食事は、お任せメニューのみ。
メインが、牛、豚、海鮮と選ぶことが出来る。
前菜は、紫キャベツをすりつぶして味付けしてシャーベットドレッシングにしたものがかかったサラダから始まって、デザートまで入れて8種類。
台湾にはバレンタインが2回ある!?_b0142798_18501891.jpg

台湾産のモノにこだわった野菜たちが、生で、煮て、焼いてでてきて、それが不思議においしかった。

食事中も社長の話を聞く。ビジネスの話から、笑い話まで、食事も進むし、話も進む。
ええモンにこだわる社長だから、私みたいなものこだわりのお願いも 真摯に受け止めて下さっているのだ。

帰りに玄関のところで目に付いた看板。
「七夕のバレンタインに、キャンドルライトディナーをどうぞ!」と書いてあった。
台湾にはバレンタインが2回ある!?_b0142798_18511078.jpg

「台湾は夏にもバレンタインがあるのですか?バレンタインって2月14日じゃないのですか?」

「2月のバレンタインは西洋のバレンタイン。夏のは中国のバレンタインだよ。織姫と彦星が合うのが7月7日だろう!こちらは農歴でいうから、今年は8月7日がバレンタインなんだよ。」

「七夕のバレンタインってなにをするのですか?」

「昔、ぼくのおばあちゃんやお母さんは、七夕の日の午後に洗面器に水を張ってその上に新しいタオルを置いて、祈祷してからそのタオルを洗面器の水でしぼって顔を拭いていたよ。そうすると、お肌がきれいになるって、、、。」

キレイになったお肌で、好きな人とデートする日なのか!!!なるほど!!
わたしも新しいタオルを準備しなければ!!と思った。
by yo_sachiko | 2008-08-05 19:04 | 旅行
<< 台北シェラトンのシャワーヘッド... 美容粉の行方 台湾に来ています >>