楊さちこのブログです
by yo_sachiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
◆ただ今旅行中。ゆえに アメ..
at 2011-07-22 11:19
お店の方針に超感動!@なんば..
at 2011-07-19 12:31
一番好きな大阪のお菓子@日本..
at 2011-07-18 23:52
やっと香港に帰りました。
at 2011-07-18 23:38
今から香港に戻ります~。
at 2011-07-18 14:43
検索
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX
私の地元 大阪って、なかなかええやん!
私の両親は、耳が遠いのではなくって、耳が不自由。だからわたしは、簡単な手話が出来るし、読唇術も生まれながらに身に着いている。(ちょっと自慢)

小さい頃は、両親ともに、耳が不自由ということでいじめられたこともある。

今は亡き祖父がわたしに、「とにかく人よりデキルことを身につけるように」ということと、「将来、親の面倒はきちんと見るように」ということを言い続けた。

かたや、母は私に、「さちこは大きくなったら、本を出してほしい」「先生になって欲しい」「テレビに出るようになって欲しい」と言い続けた。

きっとそれらが、母のしたかったことだと思い、かなえられるように頑張ろうと心に決めていた。

最近は、「東京に行くなら、その前後に一日でもいいから大阪に来てほしい」と言っているので、それをかなえるべく行動している。

それで、先日、大阪の実家に泊まった。

息子も夫もなしで行くのは久しぶりだった。そして、歯医者について行ったり、整骨院について行ったり、商店街について行ったりした。

平日の昼間であった。歯医者でも整骨院でも商店街でも、老人率がとっても高いのに気付いた。

歯医者の先生の治療の仕方を見ていると、耳が聞こえないということを特別にせず、一つ一つの動作のたびに、簡潔なメモを母に見せていく。とてもスムーズ。

整骨院では、若い先生たちが、老人も障害者も同じようにいたわってくれていた。

商店街では、いろんな店の人が、母に声をかけて、大きな口をあけてしゃべるか、動作でわかるようにしてくれるかをしていた。

私は、香港に住むようになってから、何度も何度も両親を香港によんで、長期滞在を試みてもらったりしていたのだが、やっぱり、大阪がいいみたいだった。

大阪がいい!という理由は、こんなところにあったのだ!ということに今更ながら気づいた。
by yo_sachiko | 2008-09-30 02:47 | 暮らし・生活
<< 香港空港内のシャネルのファッシ... 養顔珍珠お試し10か月が過ぎた... >>